”IT”と呼ばれた子 さよなら”IT” デイヴ・ペルザー

母の虐待を受けてきた筆者の人生の話。
母の元で虐待されていた少年時代、保護されても心は母に縛り付けられていた青年時代、そして独り立ちから今日までを語るという3部構成の3冊になっています。c0025437_253953.jpg
まだ他にも出てるみたいだけど。
今回のは3冊目ですね。

この本すごくすらすら読めちゃうんです。
私は、翻訳物の男の子口調大好きなんですよね。
だからかな?

とにかく、1冊目とか、ほんとこの世のものとは思われませんよ!
(でもすらすら読めちゃう)
この本読んでると、母親の存在や血のつながりがこんなに効力のあるものなのかと思い知らされます。
ほんっとに、ほんっとにひどいことされてるのに、少年デイヴはお母さんを信じるし、信じたいと思うし、母親を求めます。
なのにこの人はことごとく踏みにじるけど・・・。

保護されたって、お母さんの異常さを認めはしているけど、自分を受け入れてもらいたいと切に願っています。

なんで?
どうして?
母親のひどさはわかっているでしょ?

そして・・・いい大人になってからも母親がある一言を言ってくれることを毎回「期待」してしまう。

なんでだろう?
こんなにひどさがわかっているのに?
もう自立しているのに?
どうして・・・こんなに縛られてるの?

そんなに母親と子の結びつきって強いのかと、ものすごく考えさせられました。
こんなひどいことされてもそれを上回るくらいの結びつきがあるのだろうか?

血は恐ろしいと思った。
自分ではどうしようもないのだから。
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-02-05 01:51 | 小説

ドラゴン桜6 三田紀房

はい、これは弟が友達から借りてきます。
今年受験生になる弟の勉強意欲にいくらかでも影響を与えてくれてるのでしょうか!?
私はもう大学生なので「これは実際には~」って実際の勉強のことと照らし合わせて考えるのが脳の労働になるのでやってません。c0025437_0261929.jpg
そう、何も考えずに読んでます。
絵もすごいしね・・・。
「そーやろーねー」くらいしか感想はありません。
考えなきゃダメかなあ。
でもこの漫画のおかげで勉強する人が増えたらいいことだよね♪
★★☆☆☆
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-02-04 00:21 | 暇つぶしコミック

WILD LIFE7・8 藤崎聖人

妹が友達c0025437_0153671.jpgから借りてくる本です。
野生動物を見る獣医さんの話?かな。
1巻から見てないからなんとも言えないけど・・・。
まあ、あるなら読もうかなーぐらい。
特に嫌なとことかないけど、主人公君はまっすぐです。
でもまあ許せる範囲だからいいけどね。
★☆☆☆☆
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-02-03 00:10 | 暇つぶしコミック

鏡 村上春樹

今回は「本」ではなくて、このお話(短編)についてのみです。

最後のオチ(「この家に鏡がないだろ?」)にぞっとしました。
巧みな語り口調によって臨場感を得ていましたし。
「え!!」ってね。

はてさて、この「鏡」に映ったものはなんだったのか。
それは僕なんだけど「あるべきでない姿」の僕。

学園紛争が盛んな時代。
就職先のありあまる高度成長期。
大人は会社に一生の忠誠を誓いがむしゃらに働く。

そんな中、僕は体制打破に賛同し大学にも行かず定職も持たない。
それってとても厳しい状態。
だってそんな時代にそんなこと、やる人いる?
周りはどんな目で見ると思う?

でも、僕自身は自分を誤魔化さず自分の仕事をこなす。
怠けることだってできる仕事だって、「そういうのって一度自分を誤魔化すとそのあともだらだらなるからね」って。
まじめです。
自分に厳しいです。

そんな僕の「あるべきでない姿」って・・・?

一生懸命自分に対して頑張っていても、その頑張らなければならない感が大きければ大きいほど、それは自分が「あるべきでない」と考える姿と紙一重ということ。

なりたくない自分にならないようつっぱていて、でも、もしそのときつっぱりがとけた状態の自分を見てしまったら・・・?

ああ、みんな同じなんだなと思いました。
私もそういうときあるけど、それって村上春樹が文章に書くぐらいオーソドックスというか一般的なんだ、と思いました。

でも今の僕はそのつっぱりを貫き通した後なのでしょうか。
だから鏡を見たくないの?(また「あるべきでない姿」を見たら負けそうになるから)
それとも自分を誤魔化した後なのでしょうか。
だから鏡を見たくないの?(自分を誤魔化したありのままの自分が映るから)

どっちなんでしょう?




(すみません、今手元に本文ないので「」内は本文と違うと思います。)
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-02-01 00:02 | 小説(村上春樹)

GTO1~9 藤沢とおる

昔反町のドラマ見てたけど、漫画のほうがいいね!
ドラマも好きだったけど。c0025437_0494777.jpg
ドラマより漫画のほうが鬼塚の「先生」魂がいい。
早く続き読みたいな♪
弟友達から続き借りてこないかな~。
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-01-30 00:46 | オススメコミック

冷静と情熱の間 江國香織

私、だめかもしんない、江國香織。
今回もまた何十ページか読んで、「読みたくない」と思ってしまった。
私の江國香織歴は、①いくつもの週末(エッセイ)②こうばしい日々③流しの下の骨④冷静と情熱の間、となるわけです。

①はいいね!!
読んだ時期の私とかなりダブルところがあって、もの凄く好きになった。

その勢いで②を読んだ物の、短編集なんだけど、たしか最後の話のじろう君のやつ以外は好きぢゃないと感じた。
いや、じろう君とキスするところはほんと幸せ感がめっちゃいいんだけどね。

③は・・・我慢しつつ読んでて、半分以上いっても何も感じないものだったから読むのやめた。
すごく嫌だった。
なんか代わり映えのしない話でさ。
何がいいたいん!?って感じやった。

んで、④はだから早めにやめようと思う。
でも辻さんの方は読んで見たいな~♪
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-01-28 02:24 | 小説

蜘蛛の糸・杜子春 芥川龍之介

はは!大学ルームのために読みました。
これを読んで思ったこと、それは「芥川龍之介って意外と近代的!」ってことです。
なんか、今に通じる精神を感じ取りました。
読みやすいですね、これは。c0025437_2234024.jpg
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-01-27 02:20 | 小説

壬生義士伝(映画:中井貴一 佐藤浩一)

年末?か年始?に録画していたのをちょこちょこ見ていて、やっと見終わりました。
素晴らしい映画でした。
武士道を貫くけれどそれって悲しい。
斉藤一に「逃げろ」って言われたときに逃げていれば・・・。
でも、最後は武士道には反していました。
家族に会いたいからって情に訴える。
あそこまで武士道を貫いてきた人がそれを曲げるってことに偉大な愛を感じました。
過去にも1回ありましたよね。
脱藩したのは家族のため。
彼にとって信念よりも友情よりもプライドよりも大切だったのは家族だったのです。

ただ、吉村氏の家族の貧しさや夫婦愛・家族愛の深さを知らない斉藤一らからすれば、不思議なことこの上ありません。
こんな時代にプライドもなくせっせと金を集める。
何よりも金!
なのに利己的でない。芯は立派な武士であるし出来た性格である。
どういう存在なんだろう。

吉村について新撰組時代を知る斉藤一と新撰組に入るまでと彼の最期を知る二人が居合わせ、お互いが吉村について回想するという形式で成り立っています。
私が切なく思ったのは、お互い回想したでけで、お互いのエピソードを知らずに終わったところ。
吉村の娘さえもいたのに。
何も伝えず終わった。
私は知って欲しいと思った。
でも、そんな話伝えなくてもそれぞれ彼についてはそういう人だと十二分に理解しているのだろうかとふと思った。
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-01-26 23:45 | 映画、ドラマ

フルーツバスケット16 高屋奈月

c0025437_2374226.jpgフルバはオススメ!!
作者すごく頭いいと思う。
あとあとになって暴露される話の仄めかしが多いからいつも疑問が残る。
そしてその謎が解ける話がくるとめっちゃ引き込まれるし、納得してしまう。
「あ~、だからあのとき・・・」ってね☆
ただ登場人物多くて、最近顔似てる人が出てきたなあ(^^;

異性に抱きつかれると十二支に変身してしまう12人プラス1人(猫)。
それぞれが暗く根深い悩みをもっていたりいなかったり(?)
変身の秘密を知っている女子高生透(とおる)はそんな鼠・猫・犬と奇妙な同居をしています。
特別な状況から生まれる憎しみやゆがんだ感情。
でもそれって特別な人間だけじゃないよ?
最近はみんなが成長してきていて次がどうなるか気になる。
とにかく、この漫画は絶対読んで欲しいです!
なんだろう?改めて考えると楽しさって説明しにくいですね。
深さあり、笑いあり、かっこよさありって感じですかね!
深いけど・・・ま、漫画の世界っちゃあ漫画の世界ですね。
なんせ動物に変身しちゃうんですから。
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-01-24 23:11 | オススメコミック

沿志奏逢 Bank Band

バイト先の先輩に借りた★
歌詞カードを見ずに聞いてみた。
「う~ん、いつものミスチルの方がいい!」っていう
c0025437_22284943.jpg的はずれな感想。
そう、これは櫻井さんだけれどミスチルでないのにね。
Bank Band。
この人たちはものすごいことしてるって思う。
やっぱり大きなお金を動かせる人が初めに動く事って大切だと思う。
そしてそれプラスこの人たちには影響力とかあるから。
日本を少し動かす・・・までなくても震わせることができると思う。
Bank Bandのおかげでどれくらいの日本人がap bankというような存在を知り、多少なりとも「環境」というものに(どんな形であれ)関心を持っただろう。
すごいことだよね。。。

で、曲について★
私は中島みゆきさんが作った歌はあんまり好きじゃないみたい。
てか櫻井さんの声と相性悪くない?(って思うのは私だけ?)
でも「糸」のほうはいい感じですけどね。
『逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます』
私も出逢いたいです。
そして『縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かの 傷をかばうかもしれない』ってのはいいです。
「かもしれない」ってのが現実味あって切なくなります。

「カルアミルク(岡村靖幸)」私はサビの微妙な盛り上がり具合が好き!
『誕生日にくれたねカルアミルク この前飲んだらなんだか泣けてきちゃったよ』って歌詞になんかぐっときた(この曲の話に入り込んでたから)
この話、割と好きです。

井上陽水はやっぱりすごい!
最初聞いたときこの曲にはパワーを感じた。
あとで見たら井上陽水!さすがです。
歌詞もシンプルながら奥深い。ちょっと考えさせられる。

「マイホームタウン(浜田省吾)」しぶーい(><)
櫻井さんと初めての組み合わせって感じの演奏です。

桃評価★★☆☆☆(2つ)
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-01-23 21:45 | 音楽

絵のない絵本 アンデルセン

c0025437_14433657.jpg演劇俳優を夢みて志破れたデンマークのアンデルセンの孤独な生活から出た美しい童話。
月が世界を旅する間に見た三十三夜の物語は、人間の悲しみに深く触れ、人々を深く感動させずにはおかぬ。
↑<出版社/著者からの内容紹介>


この小説はまさに「絵のない絵本」だと思った。
なんでだろう?本当に頭の中に絵が浮かぶ。
そして絵の中でみんなが動く。

私の苦手な(?)短編集だったのでこの本の意図するところ、伝えたいことってのはわからなかったけど、この小説を「絵本」と呼ぶ意味についてはわかった気がする。
ただ、残念なことは私が外国の有名な芸術品や歴史について詳しくないことだ。
「ラオコーンの像」とかなら高校の資料集で見たことあるから頭に浮かぶけど、「○○の神」の姿などぜんぜん頭に浮かばないし、ベネチアやスウェーデンの町並みの雰囲気とかも頭に浮かばない。
そういうのがすごく残念だった。
ヨーロッパの子どもならそういうのも頭に浮かんで、もっとこの本の魅力を味わえるんだろうなと思った。

本を読んで画像(?)をイメージするのが苦手な私がここまで感じ取れたなんて、この本はすごいと思った。

”今度”、その原因を探るためじっくり読みたいものだ。
(なんせ短編集は苦手だからもう一回今すぐ読みなおす気にはなれない(^^;))

ところで、今アマゾンでこの本の評価を見てみたんだけど、みんなすごい深いこと書いてる!
参考にしてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102055010/249-8527810-4128365#product-details
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-01-20 14:20 | 小説

ジーキル博士とハイド氏 ロバート・ルイス・スティーヴンソン

c0025437_152381.jpgあまりにも有名な二重人格者の、あまりにも悲惨な最後をご存知?
医学、法学の博士号を持つ高潔な紳士ジーキルの家に、いつのころからかハイドと名乗る醜悪な容貌の小男が出入りするようになった。ハイドは殺人事件まで引起す邪悪な性格の持主だったが、実は彼は薬によって姿を変えたジーキル博士その人だった??。人間の心にひそむ善と悪の闘いを二人の人物に象徴させ、“二重人格”の代名詞として今なお名高い怪奇小説の傑作。【新潮社】


ずっと読みたいと思っていた本です。
二重人格の代名詞。
(GLAYの歌の歌詞にも入っていて、それも興味があった理由の一つ)
今となっては二重人格の存在は認められていますが、当時はどうだったんでしょうね?
認識のない時代に書かれたから当時の人々にとっては衝撃的でこんなに有名なんでしょうかね?
ちょっと気になります。

私は多重人格についてはダニエル・キイスの「24人のビリー・ミリガン上下」や「ビリー・ミリガンと23の棺上下」を先に読んでいたのでこの作品についてはちょっと物足りなさを感じました。
やはり「現実は小説より奇なり」ですね。
現実をこと細かに書いているので作り物語より筋が通っているし何か迫るものがあります。

個人的には多重人格の代名詞は「24人のビリー・ミリガン」になっていいと思うんですけどね(^^;
でも当時こういう作品が書かれたってことに何か重要な意味があるような気がします。
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-01-17 14:43 | 小説

スピッツ スーベニア

c0025437_24478.jpg試聴した瞬間に決意は固まり、即買い。
スピッツいいよね~。
いやされる。
涙が出そうなくらい切なくなる。
私、スピッツだいだいだいだい好きなんよね★

ちなみにポイントカードたまったから500円ちょいで買えちゃったよ(^^)

スピッツは切ないわ~
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-01-14 02:35 | 音楽

ふたり 赤川次郎

c0025437_1374525.jpg
★あらすじ★
死んだはずの姉の声が、突然、頭の中に聞こえてきた時から、千津子と実加の奇妙な共同生活が始まった・・・。妹と十七歳で時の止まった姉。二人の姉妹のほろ苦い青春ファンタジー。(新潮文庫のカバーより)
いろーんな問題が含まれていて、なのに自然。日常生活そのものの感じで、いろんな問題が出てきていることに気付かない(ん~、違和感を感じないってことかな)。すらすら読める本。

<桃の話>
読みやすかった。
赤川次郎の作品は三毛猫ホームズを4ページほどしか読んだことが無く、初めて読んだ。
なんだか全体的にかるーい感じ。
実加と真子とのおちゃらけ会話にちょっとイラッとした。
だって、実加と千津子との会話、実加と前田との会話、すべてが同じノリ(軽い)で、なんかわかんないけど嫌だと感じたから。
軽さのみの会話の部分がこの作品の無駄な部分のように感じたのかもしれない。

(でもその軽さのおかげもあるんだろうけど)(またまた)読みやすかった。
そして思い返せば、次々と事件が起こって、面白かった。
読んでいるときはその事件の起こり方が自然体すぎて気付かなかったけれど。
よく次々と話題が出てきたなあ。
飽きなかった。

まさか浮気するなんてね・・・。
やっぱり話ってのは「意外性」にひかれるものだね。
結局私の予想どおりってあんまなかったもん。
う~ん、思い返すと深いなあ。

☆感じたこと:違和感☆
・実加がずっと千津子の言うことに従っていた→いいのか、実加。てか、年齢的にはおねえちゃんを上回ったのに、従ってる。千津子もいつも出しゃばりすぎ。
・最後、家を出た父を実加が追いかける。「家にいなさい!」・・・実加は従わずに出て行く→お!?千津子の言うこと聞いてないぞ!

☆分析☆
精神的自立を描いている。実加は「依存」千津子は「与える存在」の象徴。だから姉の助言等はやりすぎの域までいっており、誇張されている。
最後、姉の言葉に従わなかったこと、姉に叫んだ言葉、それは初めての「実加」個人なのではないだろうか?実加の精神的自立が成り立ったことが姉の消滅ということに象徴されている。
そして精神的自立のもう一つの線は母親治子。治子だけが実加以外で語り手となっているのもその証拠では?でも、治子の自立のほうが深くって、私にはまだわからない。わからないというか、自然に何かを感じ取ることが難しい。私の考えが足りないって事です。

あ、映画になってるらしい。
[PR]
# by sumomomomomomo55 | 2005-01-13 00:53 | 小説