カテゴリ:音楽( 10 )

プラネタリウム BUMP OF CHICKEN

c0025437_2123299.jpgバンプは聞けば聞くほど味がでる・・・。
最初は「天体観測」ぐらいしか知らなかったんだけど、
弟がバンプにはまり、私もずっといろんなアルバム聴いてたらよさがわかるようになりました。

ぱっと聞き(?)バンプの曲ってどれも一緒のような感じがしてたけど、
じっくり聞くと全然違う。
歌詞がおもしろいしね。

そんなわけで、この曲も「バンプ節?」って気がしたけど、
ほかの曲たちと一緒に聴いてたら違いとか際立つんだろうなと思いながら聴きました。

でも・・・どの曲もなんか一緒かもと感じちゃう理由は
ボーカルの人の声がどの曲も単調な点ぢゃないかだと思ってるのは私だけ?
(名前知らなくてすみません(><))
[PR]
by sumomomomomomo55 | 2005-08-17 21:21 | 音楽

smile サスケ

c0025437_1714144.jpgう~ん、おかしいなぁ。。。
青いベンチは大好きなんですよ。
でも、アルバムとなると全く魅力を感じない(^^;
私、サスケは相性にあわないみたいですね(^^)

桃評価 ★★☆☆☆(2つ)
[PR]
by sumomomomomomo55 | 2005-07-27 17:12 | 音楽

SCREAM GLAY×EXILE

c0025437_21522857.jpgな、なんと30万枚限定分と5万枚限定分の2枚を購入してしまいました(><)
何が違うのかというと、パッケージと微妙にDVDプロモが違います。
右の画像は上のが通常版&30万枚限定分のジャケット、
下のが5万枚限定分ジャケットDEATH。
(あ、HISASHI語が出てしまった◇)
プロモ見るにあたってHISASHIくんとJIROくんをひたすら追ってますからね、
私のカメラ(目)は。c0025437_21524910.jpg
かっこいい&かわいいっ(>▽<)
でも、GLAYより若いEXILEのメンバーが横にいると
TERUの肌やらTAKUROの目の隈やら
色々目立っちゃいますね(^^;
それでも好きやもん♪

さて、音楽についてですが、私は男性の歌声においては
「一人ひとりは下手でも数人集まれば素晴らしく聞こえる」
という理論の持ち主なので(これを「SMAPの理論」という笑)
TERUとEXILEのヴォーカル二人との三人が重なる歌声はやっぱりいいなと思います。
こうやって他の人とハモるのを聞くと「TERUって男にしてはやっぱ声高いんだなー」って改めて感じます。

今回はコラボということで、期待というか今までにない妙な気持ちでした。
どうなるんかなーって。
最初特ダネで話聞いたときに名前が「GLAY×EXILE」で、GLAYの方が先に来ていたので
GLAYはまだまだ大きい存在で健在してるってホッとしたと同時に
「当たり前やろっ」って自分に虚勢(?)はってみたり、
名前を聞くだけで自分の中で色んな感情がわき上がり複雑な心境でした。
そして音楽を作る上ではどうなんだろうって思いました。
やっぱりTAKUROの存在は大きいだろうし、
でもEXILE(=ダンス)もちゃんとした役でしょ??
TAKURO色にはそんなの入るトコロない・・・。
ぢゃあ新しいものになるのかな?
どうなるんだろう?GLAYとEXILEってどっちもはっきりした色もってるし!
ってな風に思ってました。
想像つかない。
未知。

で・・・今回聞いてみて、結果は「TAKURO色」だと思いますよ。
サビを中心に、聞けば聞く程曲全体がTAKURO色に思えてくる。
歌入りはちょっと違うかもだけど、サビは・・・やってくれちゃいました(^^;
私は、

今回のコラボをきっかけに今までのGLAYを打破してほしかった!!


なのに・・・TAKURO色だった。
残念です。
EXILEファンの方々はどう思ってるんでしょうねぇ?
ダンスとかあんな感じでオッケーなんですかね?
私は不完全燃焼でないのかなー?とか思ってるんですけど。
GLAYファンとしてはですね、楽器隊はオッケーですよ♪
なんせ3人で独占してますし(^^)
何も文句はありません。
TERUはですねぇ、プロモは一人だけステージで歌わせてもらってて、
特別扱いみたいでうれしいです♪
てか「いいのかなぁ~?(^^)」ってのと「やっぱそれぐらいの待遇はないと」ってのが入り交じった気持ちです。
でも、歌うところについては、「TERUのソロ少なくないっ!?」って不満大ですよ~(><)
なんでもっと歌わせてくれないの~?
ハモり役で脇役みたいや~ん(><)
しかーし、これらのことを総合して、
人生楽あれば苦あり的な「プラス面とマイナス面とでチャラやね」状態だと受け止め、
喜びと不満のバランスを取っているわけですよ。
ステージに上がってるから多少ソロが少なくても・・・ってね。
あんな高音が出るのはTERUだけだから、貴重な役を担っとるんよ・・・ってね。
うん、自己解決できるなんて私イイ子やなぁ(#^^#)

とにかく、来週のMステは絶対見逃さないようにしよう。
昨日の特ダネはビデオのスイッチ入れるの忘れてたし・・・

とにかくパート2、私はGLAY大好きっちゃ☆
尚くんかわいすぎやし(T-T)
メイキング映像で、風景の写真を撮ってたじろうくんに胸を射抜かれたし!!
二人ともぴょんぴょん弾くからかわいい☆
TERUの声はやっぱりハスキー気味で味があるしね。
でもEXILEに一人めっちゃかっこいい人がいてびっくりした笑
久々にGLAYにふれて、生き返りました(^-’)b
ずっとついて行きます☆★☆★
[PR]
by sumomomomomomo55 | 2005-07-20 23:17 | 音楽

ミュージック バトン☆★☆

むむむ。。。
秤りさんからバトンをいただきました(^^)v
意味がよく分からなかったけど、
何回も読むうちに(これ問題解くときの基本!笑)わかってきました★
■の質問に答えて、次それをする5人を指名すればいいのですね!!


■今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
390MB。
よくわからないけど少ない方ぢゃ?
基本的にPCに音楽コピーしない。
音が悪いから。


■最後に買ったCD
新譜ならスピッツのスーベニア
中古ならこれまたスピッツのインディゴ地線


■今聴いている曲
レミオロメン「春夏秋冬」


■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
アルバム単位でいいですかね?
HY「Street Story」
 大学1年の夏・・・当時の彼氏とのことを色々と思い出します。
 ごたごたがあったり、つきあい始めだったりで、まだ初々しい感じのころの思い出。

MISIA「Mother Father Brother Sister」
 中学2年生の夏。
 祖父母のいる五島にて生まれて初めて父かたのいとこ全員集合。
 祖父の古稀のお祝いだったのです。
 毎日みんなで遊んで・・・楽しかった(><)
 あの夏がなかったらきっと今のいとことの仲良しさはなかったでしょう。
 五島列島の綺麗な海に続く、まっすぐな道を、スピード上げて走る車。
 MISIAの歌声と窓から入ってくるさわやかで激しい風。
 「夏」全開。

GLAY「SOUL LOVE」
 GLAYファンになった当時のことがよみがえる~
 中学2年生!わかかった!バカかった!
 歌詞とか書き出して、学校で友達と歌って覚えよったー(恥ずかしい!)
 雑誌とか切り抜いてファイル作ってたー(若い!)
 ノートの空いてるとこにGLAYに関する落書きとかしてたー(恥ずかしい!)
 あ~、恥ずかしいことがたくさんあって、でもちょっとだけほほえましくって笑っちゃう。

あとは曲単位。

スピッツ「夏が終わる」
 これは中学生の頃毎年8月31日に聞いていたという笑
 私、学校始まるの嫌だったんですよ。
 この曲が切なくって。
 なんか8月31日は感傷的になってました。

光永亮太「Always」
 大学の友達で、死ぬ程カラオケのうまい人(二人)がいる。
 「カラオケうまい人」ってよく言うけど、私の(これからを含めた)人生の中で、
 彼ら以上にうまい人は現れないと思う。
 そんな彼らが歌っているのを聞いて好きになった曲。 


■バトンを渡す5人の方々
受け取ってくださるかは別として、とにかく次に回します(^^;
みなさんそれぞれのブログ趣旨があるので、このバトンは受け取ってもらえない可能性が非常に高い・・・。
HIGENOPOPOさん
みらさん
papasさん
周淳さん
はるナさん

無理はせず、「こんなんしてもいいなー」ってかたはぜひ受け取ってください(><)
お願いしまーす(^^)
[PR]
by sumomomomomomo55 | 2005-07-10 23:58 | 音楽

BESTだぜ!! ウルフルズ

c0025437_13495335.jpgウルフルズはですね、だいたいメジャーなのしか知りませんでした。
そして特に好きも嫌いもなんにもありませんでした。
ところが、パーティーコンパニオンのバイトで、ある結婚式に入ったときのこと。(1年前?)
新郎新婦の友人からの歌で「バンザイ」が流れました。(歌ったのかな?そのへん覚えてない)
そのときに、ぞわぞわ~って鳥肌が!!
この歌って、こんなにいい歌だった!?
感動!!
なにこの歌詞(><)感動!感動!感動!
すごくいい(><)
ってな感じでいい結婚式でした(^^)(バイトの仕事はめっちゃ厳しいけどね)
このときに「もしやウルフルズっていいんぢゃ?」って思って友人にこのエピソードを話したら
「はぁ?(←方言。別に怒ってるわけぢゃないです。「え?」と同じ役割です)バンザイはめっちゃいい曲やん。カラオケでもじーんとくるよ」との返事が返ってきました。
「う~ん、そうだったのか」とウルフルズを見直した、
って話が今回のレンタルに実を結んだわけです。

てなわけで、今回はウルフルズのベストですv
私が期待していた感動系は少ないです。
でも、彼らの「男気」に脱帽。
ウルフルズって、とっても男臭いです!!
私はそういうものに対して特別に憧れとかないので感想はそんなもんですが、
そういうのに憧れる人にとってウルフルズはめっちゃかっこいいんだろうなってわかります。
勢いというかオーラというか雰囲気とういかメッセージとかが「男!」って感じです。
なんか歌として受け取っちゃいけないなーって感じました。

『ラブソング・ベスト~ステューピッド&オネスト』っていうアルバムにバラードが多いそうなのでそのうち借りようかなと思ってますv

桃評価★★☆☆☆(2つ)
[PR]
by sumomomomomomo55 | 2005-06-05 14:06 | 音楽

全力少年 スキマスイッチ

c0025437_11461964.jpgスキマスイッチ大好きです!!
私はこれ系が好きなんですよねー。
1thアルバム「夏雲ノイズ」が最高にいい!!
ウォークマンで聞くときは絶対持って行きます。
今回は結構前に出たシングルをレンタルしました◎

やっぱアルバムぢゃないとそのアーティストの世界が広がらないなって思いました。
だから、なーんかピンとこない感じ。
たぶんアルバムの中で聞いたらいいんだろうけど☆
早く次のアルバム聞きたいなー(^^)
7月に出るとかいう話です。

とにかくスキマスイッチを聞くなら「夏雲ノイズ」ってことで!!

桃評価★★★☆☆(3つ)
( 「夏雲ノイズ」 桃評価★★★★★(5つ) )
[PR]
by sumomomomomomo55 | 2005-06-03 11:42 | 音楽

ether〔エーテル〕 レミオロメン

c0025437_19481421.jpg昨日は徹夜でした。
例の実習準備です・・・。
やり始めたのはいいものの、今までの怠けの結果、かなりやばいことになっていることに初めて気が付きました!!

ここらで今日の本題に入りますと、
その徹夜中聞いていたのがこのether〔エーテル〕です。
昨日手に入れた物です。
早速フル活用☆

レミオロメンはですねえ、今まで聞かないようにしてました。
なんか、パッと聞いた感じ「スピッツ目指してるの?」って気がして受け付けられなかったんですよね。
でも塾の先生が聞いていたので焼いてもらいました^^

で、感想は~、まあよいなって感じですかね。
沢山聞いたら好きになるというパターンに陥りやすいものだと思いました。
でもなんか、作業がはかどる心地よい表面曲なので使い勝手はいいんぢゃないかと。

歌詞にあんま意味はなさそうだけど。。。(聞いた感じ)
なんかわかんないけど心の底から「好き(><)」って言えるような感じぢゃないんだよねーー
ま、そんな感じです。

桃評価★★★☆☆(3つ)
[PR]
by sumomomomomomo55 | 2005-05-29 19:56 | 音楽

LOVE PSYCHEDELICO III LOVE PSYCHEDELICO

c0025437_21381478.jpgなぜ今更?
それはただ単に友達の車にあったのを貸してもらったからです。
てかLOVE PSYCHEDELICO大好きです☆
かっこいい曲ばっかですよね。
一見(一聞?)日本語に聞こえないところが好きです。
[PR]
by sumomomomomomo55 | 2005-05-13 21:37 | 音楽

沿志奏逢 Bank Band

バイト先の先輩に借りた★
歌詞カードを見ずに聞いてみた。
「う~ん、いつものミスチルの方がいい!」っていう
c0025437_22284943.jpg的はずれな感想。
そう、これは櫻井さんだけれどミスチルでないのにね。
Bank Band。
この人たちはものすごいことしてるって思う。
やっぱり大きなお金を動かせる人が初めに動く事って大切だと思う。
そしてそれプラスこの人たちには影響力とかあるから。
日本を少し動かす・・・までなくても震わせることができると思う。
Bank Bandのおかげでどれくらいの日本人がap bankというような存在を知り、多少なりとも「環境」というものに(どんな形であれ)関心を持っただろう。
すごいことだよね。。。

で、曲について★
私は中島みゆきさんが作った歌はあんまり好きじゃないみたい。
てか櫻井さんの声と相性悪くない?(って思うのは私だけ?)
でも「糸」のほうはいい感じですけどね。
『逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます』
私も出逢いたいです。
そして『縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かの 傷をかばうかもしれない』ってのはいいです。
「かもしれない」ってのが現実味あって切なくなります。

「カルアミルク(岡村靖幸)」私はサビの微妙な盛り上がり具合が好き!
『誕生日にくれたねカルアミルク この前飲んだらなんだか泣けてきちゃったよ』って歌詞になんかぐっときた(この曲の話に入り込んでたから)
この話、割と好きです。

井上陽水はやっぱりすごい!
最初聞いたときこの曲にはパワーを感じた。
あとで見たら井上陽水!さすがです。
歌詞もシンプルながら奥深い。ちょっと考えさせられる。

「マイホームタウン(浜田省吾)」しぶーい(><)
櫻井さんと初めての組み合わせって感じの演奏です。

桃評価★★☆☆☆(2つ)
[PR]
by sumomomomomomo55 | 2005-01-23 21:45 | 音楽

スピッツ スーベニア

c0025437_24478.jpg試聴した瞬間に決意は固まり、即買い。
スピッツいいよね~。
いやされる。
涙が出そうなくらい切なくなる。
私、スピッツだいだいだいだい好きなんよね★

ちなみにポイントカードたまったから500円ちょいで買えちゃったよ(^^)

スピッツは切ないわ~
[PR]
by sumomomomomomo55 | 2005-01-14 02:35 | 音楽