2005年 08月 04日 ( 1 )

メディアにひそむ母性愛神話 大日向雅美

c0025437_22532659.jpgレポート作成の参考文献として読みました。
いや~、今日のレポート危なかったー(><)
今となっては笑い話ですむけどね。

今回、参考文献を20冊ほど借りて、この一冊だけ最初から最後まで読みました。
他のは目次見て関係ありそうなところを読んだだけ。

なかなかわかりやすくしかも読みやすく書かれていました。
ジェンダー思想は、いたるところに当たり前に浸透していて、生活していて誰も(勿論女の人も)気付かない程です。
作る側も意識していないというのが多いでしょう。
人の無意識が間違いであったとき、これほどやっかいなことはないと私は常々思っています。
今、ジェンダー思想はそこにきています。
だからこそ大日向さんのように啓発する人がいると、世の中が動くんだろうなぁ。

これは専門書でなく、ジェンダー論の気付きとしてとてもいい本になるのではないかなと思います。
是非多くの方に読んでもらいたいです。
男性にも女性にも☆
[PR]
by sumomomomomomo55 | 2005-08-04 23:06 | その他の本